スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ力不足

以前、サロン前で地場野菜の販売会を行っていた頃、ちょくちょく野菜を買いながらサロンを訪れてくれた方が久しぶりに顔を見せてくれました。
お元気そうで、変わらぬ笑顔。「また販売会やらないの?」とのことでしたが、サロン活動の予算の関係上、現在はまだ未定です。
去年の販売会でのできごとでした。産直のミニトマトが店頭に並んだ時、通りがかり部活帰りと思われる高校生が「おいしそ~~!!」と。その場に居合わせた今日のサロン利用者さんが「あんだだち、おなかすいてるのォ?おばちゃん、ごちそうすっから」と高校生に気前よくミニトマトをプレゼント。
なんとほほえましい光景!!世の中、すてたもんじゃないな~なんて思って見てました。

今日、その当時を振り返ってあらためてそのお話しになると、「あん時、家に帰って、なんでもう一パック買ってやらなかったんだろ~、って後悔してたんだよね~」と。

いやいや、一パックで充分喜んでましたよ。ここ仙台にまだまだ人情が残ってるんですね。
「野菜販売会」はいろいろな意味で、みなさんのお役に立てたんだなあとうれしく思います。

この時期になると、今年はやらないの?と聞かれますが、私の力不足・・・。どうにか予算がとれるようにがんばりたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

課題解決にむけて

私たちは、「地域のお手伝いさん」としての事業を展開しているわけですが、その他の活動に「お茶のみサロン活動」をおこなっています。
近所の方たちはすでにご存知のことと思いますが、だれでも利用できる「お茶のみサロン」となっております。小規模かつアットホームな雰囲気の、主に「おしゃべり」と「お茶のみ」が中心です。

去年位から、電話による相談が随分増えてまいりました。やはりサロンだと他にだれが聞いているかわからないから、心の奥底にある悩み事まで話ずらいのかもしれません。きっとだれしもそう思うことでしょう。電話なら1対1ですものね。内容までブログに書くことはできませんが、最近は以前より「深刻な悩み事」のお電話が増えてきたように思います。

「先日、長電話しちゃってごめんね。でも誰かに話すとすっきりするものね」そう言いながら、サロンに顔をだして頂ける方もいます。でも中にはその後、どうしてしまったのかまったくわからなくなってしまうケースもあるのです。

今私たちはこれらの問題を解決しようと、スタッフと協議を重ねコツコツと準備しております。必要な知識をつめこみ、講習会を開いて・・・

計画のスタートはまもなくです。そうなりましたらみなさまにご報告いたしますのでそれまでしばしお待ちくださいね。

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。