スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇町1丁目公園仮設におじゃましました!!

ひろこさん 団らん
扇町1丁目公園仮設におじゃましましてきました!!

私の大先輩のひろこさんが、嫁ぎ先のアメリカ・メリーランドで東日本大震災で親を失った子ども達のために
募金活動をし、その思いを伝えに15年ぶりに里帰りしてきたのです。
「I LOVE JAPAN」というカーステッカーを作り、1枚5ドルで販売するという活動。最初は数人で始めたそうですが、その姿につき動かされた彼女の子ども達をはじめ、近所のママさん達も活動に加わりまとまった金額を「あしなが育英会」に募金することができたのだとか。

折鶴贈呈
はるばるアメリカよりたくさんの折り鶴と共に15年ぶりに帰郷してきた彼女は子ども達にも恵まれ、とても輝いていました。
仮設のみなさんも、そんな彼女の故郷のために何かしたかった、という強い思いを語る姿に静かに耳を傾け、また時には「どうして国際結婚をしたの?」「なれそめは?」なんていうビックリな質問も飛び出したり、
笑いあり、涙ありの交流でした。
仮設のみなさん歌
仮設のみなさんからも「ありがとうの歌」をプレゼントしていただき、大変心温まる会となりました。
そして、最後はひろこさんの提案で「アメリカンスタイルの挨拶」でお別れをすることに。
アメリカンスタイルのお別れ、「ハグ」です。
恥ずかしがり屋の日本人にはなじみのない「ハグ」ですが、言葉が通じなくても肌が触れ合うことで心も通うのでしょうか?最後には涙、涙のお別れになってしまいました。
遠いアメリカの空からも、みなさんのために祈ってます、そんな気持ちが少しでも伝えられたら、その一心ではるばる帰郷してきた彼女とその家族の姿に私も感動しました。ハグ  ハグ たまき  ハグ ひろこさん


スポンサーサイト
プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。