FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてはいけない

先日、サロンに立ち寄ってくれた方のお話です。

いつも野菜を楽しみにして買って下さる、近隣のマダムと、ダイエットの話やら食べ物の話をしながら
いつものようにあはは、おほほとお茶のみをしていました。
すると、「ここは何をしているところなの?」とサロンに立ち寄ってくれた方がいらっしゃいました。
あおサポはこの時期、野菜の販売もあって扉はオープンにしてあるのでどなたが通ってもすぐ声がかけられる状況です(笑)
「どうぞ、一緒にお茶飲んで行ってください♪」とお誘いすると、「なんだか楽しそうな声が聞こえるから~」
と気さくに参加してくださいました。「わたし、友達があまりいないのよ~」と。
なんでも去年の5月、福島県の浪江町から息子さんの住む仙台に避難してきたんだとか。元々は漁師さんをしてらして、震災の直前に年齢的に難しいということもあって漁船は処分したところだったそうで、被害はなかったものの、ご自宅は流され着の身、着のままでここ仙台に移り住んできたのだそうです。
こちらに移住してからは、息子さん夫婦のすぐ近くにアパートを借り上げの仮設にしてお住まいだそうですが、近所付き合いのなさにびっくりしているそうです。
そう、ここ仙台では特に中心部に近いところの近所同士のお付き合いは希薄なものです。商店街に入っているとか、小さい子供さんがいらっしゃる家庭はまだお付き合いがあったとしても、そうでない方はさびしいことにさっぱりしたお付き合いがほとんどです。
他の仮設に住まわれている方もそのような意見が聞かれます。
わがあおサポの新スタッフも、福島で被災され仙台に避難してきたこともあり、「やっぱり同郷の人と話せるのはいいわ~」とおしゃべりにも花が咲きました。
震災から一年半。仙台の街中はすっかりキレイになり、一見何事もなかったように片付いてはおりますが、やはりまだまだこれからです。
わがあおサポでは、地域の為のサロンとしていつでもお茶を飲んでいってもらえるようにしておりますので、
是非お立ち寄りください!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。