FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!平磯・虎舞!!

平磯虎舞・横
平磯虎舞
先日、夢メッセで行われた軽自動車のイベントに気仙沼・大谷地区の「平磯虎舞」がやってくると聞き、駆けつけました!!
「平磯虎舞」は気仙沼・大谷地区で天保の時代より続く伝統芸能です。私の母は、大谷地区の出身で祖父は虎舞の横笛の奏者でした。私が小さかった頃、漁師だった祖父が網を繕いながら自慢げに「虎舞」のしてくれたものでした。母から「虎舞」が来ると聞いたときは、懐かしさがこみ上げ、是非自分の子ども達にもあの迫力のある虎舞を見せたい!!そう思いました。
 会場に行くと、大谷の子どもたちが元気いっぱいに準備を進め、自分たちの作り出す「平磯虎舞」を披露するんだ!!という熱意が伝わってくるようでした。大人も子供も一丸となって、やり遂げようとするする姿に感動し、やっぱり古き良きものってこんなにも人の心に響くものなのだな、と感じました。
 私の子ども達は、まるで生きている虎のように会場を練り歩く虎の様に「ギョ!!!」

平磯虎舞の太鼓や道具は、残念ながら津波と共に消えてなくなりました。でも支援や協力の末、去年の夏に復活したそうです。やはりその土地に脈々と受け継がれるものを、困難を乗り越えて継承していくすばらしさは多くを語らなくても、人々に感動を与えることができるものなんですね。古くからある港町。根付いている産業、人、その良さを生かす、元に戻す、そんな復興であって欲しいと勝手ながら願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。