FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お墓参りへ

毎週月曜日は業務もゆるやかです。以前から母にお墓参りに連れて行ってと言われていたことを思いだし、思い立って母の実家のある南三陸に行ってきました。
春のお彼岸は終わってしまいましたが、毎年この時期には祖父母の命日があるので母と二人、お墓参りに行くのが恒例になっています。
母の実家は気仙沼より少し仙台より、大谷海岸からすぐのところです。車でも二時間半近くかかり、同じ宮城県でもなまりも違えば風土も全く違います。
震災から3年、すっかり昔とは景色が変わってしまい、新しい防潮堤工事が行われていたり、港がピッカピカ。これで何かあっても町も人も守られるのだ、と思えばいいのですが昔ながらの風景が失われてしまったことは本当に残念です。たまに行く私がそう思うのだから、地元の人はどんなにか胸がつぶれる思いだったことか・・・
でも、そうは言っていられません、日々の暮らしや家族を守るためにみんなが前を向く時なのでしょう。

大谷

海も空も真っ青。以前は写真中央にある小さな小島は倍くらいの大きさがあり、堤防が伸びていました。てっぺんには大漁と安全を祈願するお社があり、夏には子ども達がそこから海へ飛び込んだりしたものです。私が小さな頃は真っ白な砂浜が広がっていてそこで冷えた身体を甲羅干ししたり、地域の人が子ども達が安全に海水浴できるように見守る見晴らし台がありました。

母の実家は震災後、建て替えられました。おじちゃんとおばちゃん、もう80才をこえましたが今だ船で漁にでてるそうでお土産に「真マス」と「わかめ」をもらいました♪

かえりがけに、東和町の「りんりん館」でちょっと休憩。
はっと
はっと定食¥680なり♪

HPはこちら♪

仙台の家事代行サービスなら あおばサポート 気軽に頼めるお手伝いさん 草取り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。