fc2ブログ

懐かしい再会

かれこれ10年前に、公私共々お世話になった方のお母様が亡くなったとの知らせを受け、お花と心ばかりのお香典を持って、お参りをさせてもらいに伺いました。
享年98歳。日本舞踊のお師匠さまで、ご自宅で安らかに眠られたとのこと。
大往生だったこともあり、娘であるみほママも大役を務め上げた感無量が伝わってきた。
週何日かヘルパーさんが来る以外は、みほママがずっと看病を続けてきたんだそう。
えらいなあ・・・それが私の正直な感想。仕事で介護することと、自分の身内を介護することは随分違うと思う。
でも、みほママは10年前と変わらない笑顔と美貌。きっとママらしく上手に介護とお付き合いしていたのだろうと思う。私もそうなれるよう、今から研究しておこう。

そういえば、10年前にみほママにかわいがってもらっていた頃、ママのお孫さんが3歳でたまに私が預かったりしてたっけ。それと、ママが日本舞踊で忙しい時、当時介護中だったママのお父さんのお世話にも行ったりしてた。今思えば、それが今の仕事につながったのかもしれないな。

「あんた、そんなに太っちゃって痩せなきゃだめじゃない!!」
そんな毒舌から始まって、昔話にしばし花が咲く。
「草取りと風呂掃除頼みたいんだけど。草取りの場合は1時間いくらじゃなくて、一日と半日の料金もつくりなさいよ!!」
なるほど、なるほど。そうビシバシと本音で言ってくれるのがありがたい。
まだまだあおサポ、進化する必要がありそうだ。
ママ、落ち着いたらゆっくりお茶のみに来てくださいね、ご近所なんだから~
みほママの、日本舞踊教室も宜しくお願いしますね!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR