FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域の「輪」

「石巻から娘を訪ねてきたんだけど、道がわからないんだ」
と入ってこられた方がいらっしゃいました。
津波被害が甚大だった地区の方に道を訪ねられたのは、これが二度目。
住み慣れた土地を離れ、ここ小松島に来られた方もずいぶんいらっしゃるようです。
さっそく握りしめておられた、住所をゆりちゃんに地図検索してもらいプリントアウトすることに。
それを待っている間に、あおサポで休んでもらうことにしました。
その方は、昼夜を問わず自分たちのためにボランティアに汗を流す方々に感謝の気持ちでいっぱいだ、と熱く語っておられました。こんなにも助けてもらえるなんて・・・みんなおんなじ気持ちだから、とおっしゃってました。
つかの間のおしゃべりでしたが、なんだかじ~んとしてしまいました。
ボランティアの方々は感謝されるためにしていることではない、手助けが必要だから応援したい気持ちで行動しているはずだと思います。そんな姿を目にし、被害に遭った方は自分たちが大変な思いをしてるにもかかわらず、感謝の気持ちが湧いてくる、なんだかほんとに胸を打たれました。
まだまだ、この世の中すてたもんじゃない!!

私が震災後にしてきたこと。それを振り返ってみるとまだまだやれたんじゃないか?そんな風に思えました。
これからも、やれることはちょっぴりずつでも続けていかなきゃね!!
住み慣れた土地を離れ、ここ小松島にいらした方へ!是非、あおばサポートへいらしてください!!
そして、地域の輪に入る糸口になれればと思います。お気軽にどうぞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。