FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のサポート

今日は、先週面談に伺ったお宅にサポートへ行く日!!

場所はあおサポから車で10分足らず
登録してからサポート初日ということもあり、私が出動!!
ご依頼内容は・・・
地域包括センターからのご紹介であおサポをお知りになったそうで・・・大きなおうちにご夫婦2人暮らし。お庭いじりの大好きなご主人が、この夏入院されたそうでせっかくの草花をダメにしてしまったとのこと要支援2の判定を受け、今後は庭いじりも難しいので枯れてしまった鉢植えの片付けやらおうちの片付けをお願いしたいとのご依頼でした。
先週私が伺った時には、庭士さんが入っていましたが、植木の剪定はしても細々とした草取りやら庭の片付けはしないんだそうで・・。
私は賃貸に住んでいるので、そんなこと全然知りませんでした~
奥様はこれまでご主人の入退院の付き添いを一人でされ、それでいっぱいいっぱいになってしまいおうちの片付けも身が入らなくなってしまったんだとか。特に震災後は、家事に身が入らなくなってしまい「老人性のうつかしらね~」とおっしゃって・・・
きっとあれもこれも一人で抱えて、おつらくなってしまったんでしょう。一つ一つ片付いてくれば、心の整理もついて気分も良くなるはず!!そう思いました。
私たちの行うサポートは、プロの清掃クリーニングや庭師さんではありません!!ですが、忙しいご家族に成り代わって精神誠意・まごころのこもったあったかいサポートを提供しておりますので、「娘さんと思ってなんでもご相談下さいね
そうご説明すると、「じゃあ、ここまできたら思い切って片付けたい部屋を見ていただけますか?娘と思って、お願いするわ」
と、ぱっと表情を明るくされました。包括センターからの申し送りで、他人に家の中を掃除されるのはお嫌いだと聞いていたので、こちらの方がビックリ。でもあおサポを理解され、少し信用してくださったのかな?本当にウレシイ瞬間でした。

も~、これはがんばるしかないっしょ!!久々に割烹着に身をまといシャキ~~ン!!と出動!!
だけど、日々事務所にこもりっきりの私に残暑は厳しすぎる~
そんな私を気遣って、蚊にさされたら大変!と、奥様・ご主人様が庭のあちらこちらに蚊取り線香をつけてくれたり、水分補給しなさいね、とせっせと気配り・・・
バテてる場合ではない
二時間の庭仕事終了後はご褒美の白松ガ最中
お気になさらず・・・なんて、しっかり頂きました。

来週もがんばりますね!!

って、実は普段の運動不足もたたり頭クラクラ~。残暑なめてた・・・汗いっぱいかいたもんな~。バケツの水でもかぶったくらい。しっかりデトックス。毒出し、毒出し。

でもみなさんも残暑はまだまだ侮れませんよ!!炎天下では帽子をお忘れなく!!
「きおつけなはれやっ!!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。