FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津からのお客様

昨日、会津からご夫婦でお客様がいらっしゃいました。

元々は気仙沼の方なのですが、ご縁があり会津に引っ越されたとか。
奥様がお蕎麦屋さんでパートをしているんだそうで、おいしい「更科」が自慢のお店なんだそう。
その「更科」に使う更科粉って普通のそば粉を精製するらしいのですが、その時に余分な粉が大量にでるんだそうです。
それでその余分にでたそば粉を有効利用できないか、もったいない!!と感じていた奥様は、
その粉を使った「そば羊羹」を考案されたのだとか・・・

なんともおいしそうな響き~。きっと私の好みだろうな~、なんてことを考えていたら、
なんとその「そば羊羹」を復興に役立てたいというお話でした。

ご出身の気仙沼ではまだまだ仕事が少ない。それゆえ全国からの支援にたよってしまっている生活から
抜け出せない方が大勢いらっしゃる。だからそば羊羹で仕事を作ってみんなで盛り上げていきたいんだとお話されてました。
私も同感!本当の復興ってやはり仕事に就いてからだと思うんです。

岩手県の某町会議員さんとお話する機会があり「私たちから何か支援できることとか、必要なものはありますか?」
と話したところ、「もう何もいらないよ、みんな働く気がなくなってしまって・・・」
とおっしゃっているのを思い出しました。
もちろん、そうでない方、まだまだ支援の必要な方も大勢いらっしゃいますが・・・

今本当に必要なものは仕事、生きがいなんじゃないかな~。働いて頂くお金の使い方、今までみんなそうしてきたように
することが、大切なんだと考えさせられました。

だから、そば羊羹を製造して全国に発信していくのはとてもいい活動だと思います!これから団体を設立しまずは私たち
あおばサポートと同様、任意団体として活動したいとのことですので、できることは協力しあってがんばりましょうね~

・・・そしてそして、そば羊羹の試作品、楽しみに待ってま~す!!
なにせあおサポには私はじめおいしいもの好きが集まってますから(笑)
会津からの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。