スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘルパー2級研修会

我があおサポサポーターズは、この度ヘルパー2級取得に向けてお勉強してることは以前のブログでも
紹介した通りですが・・・

通信教育での資格取得は思ったよりも大変ですね。
テキストを見ながら課題を期限までに提出し、添削されて戻ってくる、といったことを繰り返し、
ようやく自主勉強も修了しました。

いよいよ宮城県内で同様の講座を受けている20名が集まり、座学が2日間ありました。
みなさんだれしもがこれから介護の現場で頑張ろうという心構えのある方たちですが、顔ぶれは様々。

仮設住宅から通う方もあり、大学生もあり、家族を介護中の方まで十人十色。
その中で良い刺激をたくさん受けながら大変有意義な勉強でした。

特に「自分が望んでいることと、他人が望むことは同じではない」ということと、「サービス優先ではなく
ニーズ優先」という講師の先生の言葉は胸に残りました。

実際、あおサポのお仕事は介護保険適応外のお仕事で、介護というよりはお手伝いさん色が強いものが
多く、サポーターのヘルパー取得は必須ではありません。
ですが、これからサポート活動をする上で必要な知識と心構えであったと強く感じました。
年明けには、さっそく実際の施設にての現場研修も行われます。
今からとても楽しみです。

そして2月には6名のヘルパーサポーターが誕生予定!!
ますます活躍してもらいますからね~~~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シスターロコモコ

Author:シスターロコモコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。